あひみての

ただただふざけ倒しております。

独断と偏見をもとに全編NMB48の曲でジャニーズWESTのセットリストを組んでみた。

 わたしはジャニーズWESTが好きです。
 そしてNMB48も好きです。
 
 暇さえあれば「一体何億用意すればジャニーズWESTNMB48の合同コンサートが開催できるのか?」と考えています。
特に48系の曲は、男の子目線の曲も多く、ジャニーズWESTにカバーしていただくとしたら…という妄想が大変捗ります。
 そしてわたしは、それを一年間やりました。書いてて自分でも大変ドン引きしています。一年を費やしている間に曲は増え、そのたびにセットリストを組み直し、ついにはコッソリヒッソリ推していた方がNMB48を卒業して教祖になるというびっくり大事件も起きました。
 一年間妄想し続け、何回も構想を練り直したたったひとつのセットリスト。わたしが石油王と結婚しない限り確実に実現しません。日の目を見ないままわたしのパソコンのデスクトップにExcelファイルとして眠り続けるのはあまりにも哀れです。そしてそんなことに一年も費やしていたわたしもなんだかんだで結局哀れです。
 
 というわけでここに書いてこの悲しい遊びを終わりにします!
 なんの因果かこのブログに辿り着いてしまった皆様はめちゃめちゃ長いので耐えれるところまで読んでください。また、公式でyoutubeにあった映像は貼ってみたので気になるものがあれば見てみてくださ~い!
 
 ちなみにこのセットリストは横浜アリーナでやることを前提としています。いやそこ大阪ちゃうんか~い!という突っ込みが多方面から聞こえてきそうですが、わたしは横浜アリーナが好きなんです!
 
わたしの夢へようこそ!(©ハマダさん)(名ゼリフの無駄遣い)
 
 
 
1曲目:ワロタピーポー
 「楽しくなければジャニーズWESTじゃない!」とわたしは勝手に感じているので、一曲目からみんなで歌えて踊れて最高ハッピーな曲を選びました。曲の最初から最後までずーーーーーっと楽しいのってすごくないですか???????
 しかも一見、おふざけ曲なのですが意外と歌詞が深いところもまた最高。
 振り付けがコミカルでかわいいのでそのままやってほしいです。衣装も派手&オシャレなのでこれも踏襲してほしい。
 ちなみに2018年元旦のCDTVスペシャルでジャニーズWESTの直後にNMB48が歌ったのがこの曲です。震えたな~~~。
 
2曲目:てっぺんとったんで!
 「負けへんで!」\負けたらあかん!/ってやりたい。
 歌詞をちゃんと読むとガッツリ女の子目線のラブソングなのですが、「恥も見栄も外聞も 全て捨てて戦うで」「噛みつくで 舐められちゃったら終わりや」「二等なんかいらんわ」といった強すぎる歌詞に圧倒され、最終的に男性が歌っても違和感ないのでは?という結論に至りました。
 
3曲目:なんでやねん、アイドル
 「ねえちゃん」を「にいちゃん」に替えたり、「難波」を然るべき土地名に替えたり、「NMB48」を「ジャニーズWEST」に替えたりする必要はありますが(結構替わるなあ)絶対にやってほしい曲のひとつです。
 「うちらの街からアイドルが生まれるんやで」「輝く日本の星になってみせるで」って歌うジャニーズWESTが見れたら、まだ3曲目ですけどわたしはその場で昇天します。
 この曲は基本的に2人センターで謎かけをしたり、掛け合いをしたりする曲なのですが、ジャニーズWESTにやってもらえるなら…う~ん、桐山さん&ハマダさんがいいかなと思います。それか桐山さん&神山さん。コミカルに器用にこなしてくれそう(というわたしの勝手なイメージ)。でも7人でかわるがわるセリフを担当するのも悪くないな!
 
4曲目:妄想マシーン3号機
 ちょっとおバカな男の子の曲。彼女に完全に尻に敷かれてるジャニーズWESTもいいですよね。
 「気になってるんだ 彼女可愛いね」で客席をめちゃめちゃに指さしてる様子が目に浮かびます…。
 映像中にはダンスシーンは無いのですが、メンバーの日下このみちゃんが振り付けしたダンスがとっても魅力的なのでそのまま踊ってほしい。特にサビ。
 
MC(挨拶)
 ひとりひとり挨拶しては衣装替えをするいつものアレです。
 
5曲目:プロムの恋人
 歌詞とMVが全く合っていないというNMBの得意技が炸裂しています…。
 「僕は最低の男かもしれない」と歌わせたいがためにぶち込みました!世界観が強い曲&曲の舞台がプロムだということで、センターは中間さんで!
 お上品に、でもガツガツ踊ってほしいです。よろしくお願いしますね!(誰宛て)
 
6曲目:空腹で恋愛をするな
 要約すると、焦ってジャンクフード[たいしたことない男]を食べるより、よく吟味して美味しいもの[いい男]を食べましょう、という曲なのですが(多分)、これを超高級料理のオンパレードなジャニーズWESTが歌うの最高ではないですか???????あの顔面で歌われたら説得力しかない。
文脈を無視し「つまらない合コンで時間損した」というワードだけで考えるのならば歌いだしは絶対にハマダさんです。これはわたしの性癖です。異論は認める。
 
7曲目:右にしてるリングーハマダさん
 出ました!ソロです!6曲目からのスーパーハマダさんタイム続行です!
ハマダさんにはかっこいい曲を歌ってもらいたいなあとも思いつつ…圧倒的リア恋感からこの曲を選びました。曲中の男の子が少しナヨっとしているのもまた合いますよね…
 構想1年と先程書きましたが、ハマダさんにソロで歌ってもらいたい曲はずっとぶれないままこの曲だったなあ。
 あ~~~~~。同窓会でハマダさんと再会する人生を歩みたかったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
 
8曲目:休戦協定―中間さん
 ソロ第二弾は中間さんです。かわいらしい曲調にかわいらしい歌詞。喧嘩して家を出てった彼女に「帰ってきてよ~」と呼びかける曲です。中間さんのかわいいところは個人的にあんまり想像がつきませんが、だからこそ思いっきりあざとく、歌ってほしいです。
 ただ決め手は「女なんて星の数いる 勝手にしやがれ!」という一文に尽きます。全米が言われたいでしょこれ。ね。
 
9曲目:何度も狙え!―重岡さん
 ソロ曲第三弾は重岡さんです。正直いちばん悩みましたし、まだ悩んでいます。
 これを作り始めたときはなぜか重岡さんに対して儚いイメージがあり、「太宰治を読んだか?」や「儚い物語」を当てていたのですが、重岡さんにバリバリのアイドルチューンを歌ってみて欲しい&ジュニアと楽しそうに歌って踊っているのが見たい!という思いつきから選んでみました。
 あとは「君の未来を他人に任せるな!」というような力強い歌詞と、歌詞中に何回か出てくる「7」というワードもいいかなと…(こじつけ)
 公式で映像がないのですが、本家では阪神カラーに身を包み、サイコロの目が書いてあるお盆?のような小道具を使ってダンスするのがとっても可愛いのでジュニアと一緒にわちゃわちゃやってほしいなあ。
 
10曲目:僕だけのsecret time
 またまたゴリゴリのアイドルチューンです。お手振り曲にしてもかわいいのですが、やっぱりかわいく踊ってほしい!
 コンサートなどで披露する際は途中でお客さんを煽るタイミングがあるのですが、そこは中間さんかなあ。中間さんって最年長のくせにアイドルっぽい煽りがとってもとっても似合う気がするので。「ジャスミ~ン♡♡♡」って激甘な煽りをしてほしいです。
 
MC
 大体このへんで長めのMC。
 この直後に静かめな曲を並べたので、散々MCで盛り上げ散らかしてギャップを見せつけてほしいです(性癖)
 あとは女性アイドルの曲を歌って踊った感想も教えてくださ~~~~~~い!
 
11曲目:夢に色が無い理由
 ここまでアイドルチューンが多かったぶん、このあとの数曲は限界はあるものの静かめだったりかっこいいめの曲を並べています。
 NMBにもしっとりめの曲は多くあるのですが、ジャニーズWESTが歌っていていちばんしっくりきそうだったのがこの曲でした。未来への無限への可能性を優しいメロディーにのせて歌われたら、会場中が一生ジャニーズWESTを応援していく所存になるはずです。
 
12曲目:本当の自分の境界線
 ソロ曲第四弾は小瀧さんです。カッコよく踊ってほしいなあ。
 ちなみに小瀧さんには長い間「電車を降りる」という曲を歌ってほしいなあと考えていました。どちらにしても大人や社会に反抗する曲なのですが、わたしは小瀧さんに何を望んでいるのだろう…おそらくずっと子どもと大人の狭間で揺れ動いていてほしいのでしょうね…
 
13曲目:普通の水
 もともとは藤井さんに歌ってほしいと思っていた曲なので、センターは藤井さんで!どうしてかというと、歌詞のイメージから藤井さんが一番遠いからです。安いラーメン屋に未練タラタラな藤井さんがいるのは全然!全然想像できない!!!
 わたしの勉強不足なら申し訳ないのですが、しっとりした曲調でラップが入っている曲というのは今までジャニーズWESTには無かったんじゃ?と思って入れてみました。余裕でこなしてしまうんだろうな…(好き)
 
14曲目:初めての星
 この曲を歌ってほしいがためにこれを作り始めたみたいなところあります!
 本当は1曲目に持ってきて、さらにコンサートのタイトルも「初めての星」にしてしまいたいくらいです。
 公式の映像が山本彩ちゃんのソロライブのものしか無かったのですが、本来は選抜された7人が横並びで歌う曲なので再現してほしい!
 歌い出し&センターは重岡さんで。「長い長い道のりだった この場所に来るまで」は中間さん、「自分が目指してたものは幻かと思った」はハマダさん。
…こんな感じで好きすぎて歌割りを考えているくらいなのでいつかこれもブログにできたらいいな(暇)
 
ブリッジV
「超~~~~~~~~~~~~~悪い男たち」みたいな映像がいいです。女抱き散らかしてるだろうなっていう7人の映像がいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
15曲目:恋愛ペテン師
 ブリッジVを受けて悪そうな7人が出てきます。センターは神山さん。どうしてかというと歌詞のイメージから神山さんが一番遠いからです(デジャヴ)。
 「"愛してる"の言葉なんて 男にとってはその場しのぎ」って思いっきり悪い顔しながら歌ってください!!!!!!会場の女全員抱き捨ててください!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
16曲目:プライオリティー―藤井さん
 ソロ曲第五弾は藤井さんです。簡潔に述べると、ホストとキャバ嬢の曲です。
 少し掠れ気味のセクシーな藤井さんの声で、この曲を歌ってほしいです。
 照明もちょっと大人な感じでお願いします!
 あと衣装もホスト風でお願いします!!!!!!!!!!!!
 できることならボーイ風のジュニアも引き連れてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 公式の映像が無いのですが、疾走感に溢れたフレッシュな曲です。一周回ってジャニーズWESTがカバーしてくださらないことに対して怒りがこみあげてくるくらいの曲なので、ぜひ聴いてください…(言い過ぎでは?)
 『雪に願いを』の影響もあると思うのですが、冬の曲はどうしても小瀧さんにセンターを張ってほしいと思っているので、小瀧さんお願いします。(?)「粉雪たちが呼吸の熱に どれほど溶けてしまったのだろう?」って小瀧さんが歌ってくれたら、わたしの人生全て投げ打ってでも冥土の土産にします。
 
 
~暗転~
 
18曲目:Don't Look Back!
 ダンス曲です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 やっとガッツリ&ほとんど唯一のダンス曲なので気合いいれてほしいです(誰目線)なんならイントロで桐山さんあたりに「いくぞ~~~!」って感じに叫んでもらいたい。
 しかも歌詞もガツガツしてていいんですこれが。ジャニーズWESTの空気感にも合うと思うし、なにより好きなアイドルがこれ歌ってたら今までの五億倍応援したくなってしまう…はず
 
19曲目:俺らとは
 公式の映像がないのですが、和風でかっこいい曲です。やっぱりジャニーズWESTは和風が似合うよ~~~~~~~~。
 男っぽい&前述したように和風な曲なので、センターは桐山さんで。特効(火柱のやつ)ガンガン焚いてください。チケ代5倍にしてもいいので焚きまくって。
 これ元はジャニーズの曲なのでは?と思うほどジャニーズっぽいというか、なんかそれっぽい(語彙不足)のでどうにかして聴いてほしいです!歌ってほしいです!お願いします!!!!!!!!!!!
 
20曲目:孤独ギター―神山さん
 ソロ第六弾は神山さんです。最初は「君にヤラレタ」というかわいすぎる曲を当てていたのですが、ギター弾いてるところ見たいぞ!というわたしの私利私欲のためにこの曲を選びました。なんなら一番ギターで二番ダンスとかいうLove-tuneパターンでも全然大丈夫です。
 
21曲目:抱きしめたいけどー桐山さん
 ソロ第七弾は桐山さんです。
 映像は山本彩ちゃんのソロライブのものなのでバンドアレンジですし、原曲もアップテンポなのですが、バラードアレンジで歌ってみてほしい…!「次のバスが来るまで 僕たちはまだ恋人だ」「まだ消えぬ愛は この砂浜に置いて行く」…ん~!!!!!!!!!!!!!!!!!!桐山さんって叶わぬ恋がめちゃめちゃに似合う(失礼)。
 
22曲目:高嶺の林檎
 高みを目指し続けるジャニーズWESTに似合うし、歌ってほしい曲。「僕は無理をする 妥協はしない」って真剣なまなざしで歌ってくれたら国民が速攻でジャニーズWESTに落ちるでしょ…
 
23曲目:情熱ハイウェイ
 ここから3曲はトロッコ&お手振り曲です。
 拳を振り上げ盛り上がりたい曲。ジャニーズWESTらしく勢いがあり、歌詞も男臭いのでラストスパートを盛り上げるのにぴったりだと思います。
 この曲は「ここにだって天使はいる」公演のアンコール1曲目で、そのときの衣装が頭に通天閣のせていたりと、結構奇抜なのですが…そういうのも着てほしいな~!絶対絶対似合うんだろうな~!!!!!
 
24曲目:妄想ガールフレンド
 (このMV、曲が始まるまで1分以上あります)
 トロッコ&お手振りするのにこんなに相応しい曲があるのでしょうか…
 「テレビに出ている女の子に恋をする」という普通のなんてことない男の子の曲なのですが、なんでジャニーズWESTってあんなに顔面が強いのにこういう曲も似合ってしまうのですかね!?(半ギレ)
 でも男性アイドルが普通の男の子目線で、女性アイドルに恋をする歌を歌うといったシチュエーションは冷静に考えて最高です。
 
25曲目:らしくない
 がっつりアイドルチューンです。
 トロッコ乗ってファンサ撃ちまくりながら歌ってほしい!
 恋に右往左往させられる男の子の曲って、すごくすごくジャニーズWESTに似合うなあと感じているので今更ですがセットリストの中にたくさん入れちゃいました。好きな女の子に対して「情熱のドーパミンが 体中を駆け巡るよ」ってなっちゃうジャニーズWESTさんめちゃめちゃ良くないですか?良いですよね(圧)
 
26曲目:まさかシンガポール
 彼女を追ってシンガポールまで行くといった、一見トンチキソングなのですがジャニーズWESTなら余裕です。
 ちなみにコンサートの本編はこの曲で終了します。またこの曲も「ハッピーエンドはここまで来た現実」という歌詞で終わります。
 なんかほら!いい感じじゃないですか?????????????  
 ね????????????
 
~本編終了~
 
アンコール1曲目:パンキッシュ
 ジャニーズWEST、この曲めちゃめちゃ得意そう…重岡さんににこにこバリバリセンターで(日本語不自由)歌ってほしい。もしCDに収録されてたらガヤ入ってそうなにおいもします。オイオイ言いながら楽しみたい曲。ジュニアに絡んで肩組みながら歌ってもらうのもいいな~。
 
アンコール2曲目:青春のラップタイム
 NMBファンの中では「国歌」と言われるレベルの名曲です。映像が無いのが惜しい…
歌詞は中高生くらいの、文字通り「青春」を連想させるような若くてフレッシュな曲ではあるものの、なにより盛り上がるので。
 NMBのコンサートでは曲中で「好きだから~!」と会場全体で叫ぶ場面があるのですが、好きだからと言いたいし言われたい。叫ばれたいし叫びたい。
 
アンコール3曲目:虹の作り方
 最後の最後はこの曲で!完全に曲名で選びました!
 「青春のラップタイム」と同じで内容は若い曲なのですが、ど~うしても歌ってほしかった!合いの手もすごく楽しいのでとんでもない幸福の中帰路につけると思います。本家では5人で並んで最後に決めポーズをするので、7人で並んでポーズしてほしい。横浜アリーナに虹が架かりますね…
 …もしいつか夏に野外でコンサートをするのであれば、セットリストど真ん中にぶち込みます。そしてメンバーには水撒きながら歌ってほしいです。
 
 
 
 以上全29曲。
 …ここまでたどり着いた方、いるのでしょうか。万が一いたとすればお付き合いありがとうございました。(土下座)
 ジャニーズWESTに歌わせたい、歌ってほしいという曲をわたしの独断と偏見で並べたため、不快に思われた部分もあるかもしれませんが、わたしの戯言だとおもっていただければ助かります。
 ジャニーズWESTのコンサートにはないソロ曲を無理やり7曲入れたせいで、本来のジャニーズWESTのコンサートとは方向性がだいぶ違ってしまいましたが、わたしはとってもとっても楽しかったです!
 また、女性アイドル→男性アイドルという組み合わせだけでなく、ジャニーズ同士でも他Gの曲でセットリスト組むのも面白そうだなとおもっているのでいつか今以上に暇になったらやります。
 
 それでは!あ~楽しかった。
 
 
 
番外編
 
当初重岡さんに歌ってほしかった曲。


【MV】儚い物語(Short ver.) / NMB48 team N[公式]

 
 当初小瀧さんに歌ってほしかった曲。
 
 当初神山さんに歌ってほしかった曲。
 
当初桐山さんに歌ってほしかった曲。
(MVが何故かホラー調なのでご注意ください!)
 
 
 こうやって並べてみると、一年間で各メンバーに抱く印象が大きく変わっていったことがわかりますね…