あひみての

ただただふざけ倒しております。

"EPCOTIA"発売決定によせて

 NEWS新アルバム、"EPCOTIA"発売決定、おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)

 
EPCOTIA(通常盤)

EPCOTIA(通常盤)

 

 

 
 今年もなかなか世界観の強いコンセプトであるということは加藤さんや小山さんがラジオで言っていたので覚悟はしていましたが、まさかの宇宙…。
 
 「"NEVERLAND"の世界観を引き継ぐ、グループのアルバム・プロジェクト第2弾!」「最高の音楽体験。感動の宇宙旅行。前作を超える圧巻のエンターテインメント」*1という煽り文句から、最高なアルバムであることは明白です。確定事項です。ありがとうございました!
 
 "NEVERLAND"の映像を観て、わたしの心はNEVERLANDに永住を決めており、感想について記事にしようと毎日すこーしすこしずつ書いていたのですが、そんなことをしているうちに新しいアルバムが発表され、ツアーのコンセプトもわかったため、なんかもう心の置き場所がわからないです(宇宙に置けばいいの?)。
 
 それにしても、アルバムのコンセプト=ツアーのコンセプトという方程式は、いろいろなアーティストに共通するものだと思いますが、その中でもNEWSはその傾向が強いのではないかと感じます。"NEVERLAND"はもちろん、"White"も"QUARTETTO"も「そのコンセプトなら、こういう演出かな?こういう衣装かな?」といった期待をひとつも零さず拾いながら、なおかつ予想を遥かに上回る公演にしてくれていた印象があります。
 
 つまりこれからコンサートを目撃するまで、「どんな宇宙旅行かな~」ってワクワクしながら毎日過ごせるわけですよ!最高か?
 しかも必ずどんな想像も期待も超えてきてくれるんでしょうね~!最高か???
 
 …というわけで本題に入ります。
 現時点で発表されているアルバム"EPCOTIA"の収録曲の中にはInterを抜いた13曲中およそ半分の6曲に宇宙や星に関する言葉がタイトルに含まれています。毎度のことながらコンセプトに対して超本気なNEWS。
 さらに、今までリリースされた曲の中にも、宇宙や星に関する言葉がタイトルに含まれている楽曲がいくつかあります。
 もしかしたら、もしかして、コンサートで聴ける曲もあるかも…?という超希望的観測の元、リストアップしてみました。

 

 ※わたしの独断と偏見で選びました(空・虹・雨・雪など、またそれを連想するものは除外)

 ※確認不足で抜けている曲があるかもしれません
 ※ソロ曲は除外

f:id:shiromoufu:20180211114735p:plain

 
 この中でも、「真冬のナガレボシ」「STARDUST」「星の旅人たち」「日はまた昇る」は四人体制のコンサートで披露されたことが無いようです。(たぶん)「真冬のナガレボシ」あんまり披露していないの意外なのでは?少クラでジュニアの子たちが歌っているのを何度か見たことがあるからなのかな…
 
 
 また、暇なわたしはタイトルでなくとも歌詞に宇宙や星に関する言葉が入っている曲も探してみることにしました。
 
 ※「チャンカパーナ」以降の曲(探すのに疲れてしまったので)
 ※わたしの独断と偏見で選びました(空・虹・雨・雪など、またそれを連想するものは除外)
 ※確認不足で抜けている曲があるかもしれません
 ※ソロ曲は除外

f:id:shiromoufu:20180211114732p:plain

 
 「Deoarture」の「見上げた空に流れた一瞬」を勝手に流れ星と解釈したり、スノードロップに出てくる見えない星をカウントしたりしてしまっていますが多めに見てください。
 この中でも、「メガロマニア」「永遠」「SPEAKER」「whis・per」と、もちろん先日リリースされたばかりの「madoromi」は四人体制のコンサートで披露されたことが無いようです。(たぶん)わたしはwhis・per大好き女なのでぜひ聴きたい。
 
 いや…それにしても意外とあるな…。歌詞を見続けてすっかりドライアイになるレベルです。
 わたしは作詞をしたことがないのでよくわからないのですが、よく出てくる星とか月という言葉は、歌詞にするワードとして当たり障りがないというか、とっつきやすいというか、聴く方がより曲に移入しやすくなるとか、そういうことがあるのかもしれないですね。またもしかしたら、NEWSは星や月が似合うアイドルなのかもしれないですね。それはちょっと素敵が過ぎる…。
 ただ、今までNEWSの曲を聴いていて「やたらと月や星について歌っているな」と思ったことは個人的には一度もなかったので、結構面白い発見でした。
 きっと他にもよく出てくるワードがあるのだろうな…暇になったらやります。
 
 
 って、こんなにウキウキで記事書きましたけど、チケットの当落まだじゃないですか~~~~~~~え~~~~~~~~~~~~~~~~~ん……
 やだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いきたいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 NEWSと8000円で宇宙旅行いきたいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 コンサート事務局の方角に向かって毎日手を合わせていますので、何卒よろしくお願いします。(誰宛て?)
 
 
 以上です。