白毛布の暇つぶし

ただただふざけ倒しております。

【最新版】「flumpoolはライブにおいてどの曲をどれくらい演奏しているのか」を検証してみた。

 ※ここで検証している公演は、flumpooltour 2010「What's aflumpool!?~Love&Piiiiss Kids Show!!~」以降である・ワンマンライブである・会場がホール以上である という条件全てクリアしたもののみになっています。ライブハウスツアー・学園祭ツアー・ファンクラブツアーなどは除いていますので、この記事で選抜回数や確率がゼロでも全く演奏されたことがないわけではありません。

 さらに、一応断っておきますが、ランキングによって特定の曲を貶めたいなどといった目的は一切ございません。これはただわたしが「言われてみれば確かにあの曲よく聴くな」「あの曲やってないの意外だな」と一人で楽しむためのものを、「もしよければ暇つぶしにでも使ってください」という気持ちで公開しております。その点ご了承ください。
 
 
 flumpoolはライブにおいてどの曲をどれくらい演奏しているのか」を検討してみた。という記事を更新して…はや一年半となりました。(白目)
 元はと言えばこの記事を書いたのは来るEGGツアーに備えるためであったのにもかかわらず、お察しの通り未完結です!!!!!!!!!!!!!!!
 なんてったってこれまでの間に、山村さんは結婚し月9俳優になってしまい突然明日結婚しそうになってしまいました。(わかりにくい
あ~あ。
 
ということで飽きないうちに早速やります!
 
ちなみに検証対象のライブは
 
flumpooltour 2010「What's aflumpool!?~Love&Piiiiss Kids Show!!~」
flumpoolSpecial Live「Snowy Nights Serenade~心までも繋ぎたい~」(横浜アリーナ)ー1日目
flumpool4th tour 2011 『Fantasia of Life Stripe~僕達はここにいる~』(東京国際フォーラム ホールA) ー2日分
flumpoolSpecial Live 2011 「Present~ありがとう祭り!今宵は歌おう!踊り尽くそう!~」 atさいたまスーパーアリーナーDay of proof~証~ & Day of Promise~約束~
flumpool5th tour 2012 「Because... I am」(神奈川県民ホール)ー2日分
flumpool5th tour 2012 「Because... I am」(東京国際フォーラム ホールA) ー2日分
flumpoolSpecial Live 2013"experience"(横浜アリーナ)ー2日分
flumpool5th Anniversary Special 2Days Live 「For our 1,826 days & your 43,824 hours」
flumpool5th Anniversary tour2014「MOMENT」(名古屋国際会議場センチュリーホール)ー2日分
flumpool5th Anniversary tour2014「MOMENT」(横浜アリーナ)ー2日分
flumpool真夏の野外★LIVE 2015「FOR ROOTS」~オオサカ・フィールズ・フォーエバー~at OSAKA OIZUMI RYOKUCHI ーDay of Green & Day of Sky
flumpoolCOUNTDOWN LIVE 2015→2016「ヒツジの皮を被ったサルたちの歌合戦」ー~未の忘年会~ & ~申の新年会~
 
以上前回の検証分21公演に加え、
何故か以前スッカリ抜け落ちてしまっていた、
flumpoolSpecial Live「Snowy Nights Serenade~心までも繋ぎたい~」(横浜アリーナ)の2日目と
 
flumpool 7th tour 2016「WHAT ABOUT EGGS?」(東京国際フォーラム)ー2日分
 
flumpool COUNTDOWN LIVE 2016→2017 「FOR ROOTS」~シロテン・フィールズ・フォーエバー~
 
flumpool8th tour 2017 Beginning Special「Re:image」at NIPPON BUDOKANー~ラストコール~&~ナミダリセット~
 
の6公演を加えた全27公演分の最新(訂正)バージョンです。
 
 今回は27公演分の選抜回数&選抜確率ランキングに加え、⑬~⑮の5公演分のみの選抜確率ランキングを作成しました。
 ①flumpooltour 2010「What's a flumpool!?~Love&Piiiiss Kids Show!!~」は7年前ですし、その頃とは曲数や状況が変わっています。「flumpool傾向と対策」という裏テーマを持った当記事(!?)としては「久しぶりにflumpoolのライブに行くけど何を聴いたらいいかわからない」「初めてflumpoolのライブに行くけど、全然曲を知らない」という悩みから、何の間違いかこの記事に辿り着く方へ向けて(いるのかは不明)⑬~⑮の5公演分のみの選抜確率ランキングをお届けしたいと思います。
 
 まあ、それっぽい理由を並べてみたものの単に楽しそうだからなんですけどね!!!!!!!!!最近妙にSprechchorを聴くなあと思ったからなんですけどね!!!!!!!!!!!あれ本当に謎の流行りですよね!!!!!!!!!!!!!!!好きだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 というわけで早速27公演分の選抜回数&選抜確率ランキングです!!!!!選抜回数については古い曲が必然的に有利ですが楽しそうなので今回も集計しました。選抜確率は「その曲が演奏された数」÷「その曲が発表されてからの公演の数(演奏されうる数)」で算出しています。良い日本語が思いつかないので「確率」という言葉で表します。

f:id:shiromoufu:20170913212158p:plain



…画素数が荒い。

~選抜回数ランキングハイライト~
 上位が堂々の顔ぶれすぎる。やっぱりとにかくこれを聴いておけば間違いないレベル。
 そこに食い込むQuville。(最近聴いてないなと思ったらflumpool真夏の野外★LIVE 2015「FOR ROOTS」~オオサカ・フィールズ・フォーエバー~at OSAKA OIZUMI RYOKUCHI ーDay of Green & Day of Skyで演奏されていました。
 
~選抜確率ランキングハイライト~
 前回と変わったなという印象です。某Sprechchorのように選抜される曲の流行りがあったり、新しい曲ほど演奏されやすい風潮はあるので当然といえば当然ですよね。というわけで前回(21公演分)の全公演選抜確率ランキングと⑬~⑮の最近5公演分の選抜確率ランキングを比べてみます。

f:id:shiromoufu:20170913211230p:plain





 ※こんなにわかりにくい表ってこの世に存在するか?というレベルでわかりにくい表になってしまいました。いろいろ弄りすぎて改善点を見失った上にもうExcelを触りたくない症状に陥ったのでいつか改善します。(信頼性ゼロ)そして途中で力尽きたので確率が50%までの曲のみになっていますが許してください。とにかく最近5回分の選抜確率ランキングが演奏されやすい曲の傾向だということです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 新曲(表題曲に限る)はやはり強い傾向があります。
 また、今回のランキングの下の方に解放区やDILEMMAがあってあら?と感じたのですがEGGツアーとその年のカウントダウンで演奏されており、これからも継続して演奏されているとは断言できないと思います。
 そして、前回21公演(カウントできていなかった分も含めて22公演)連続演奏という圧倒的王者の風格を漂わせていたrebootですが、ついにその座を追われています。この事にflumpoolは気付いているのでしょうか…?
 さらに、薄々気がついてはいたことですが、イイじゃない?はWorld Beatsに取って変わられた感がありますね…。(わたしは好きなのに…。)
 
 というわけで色々と妥協をし続け、なんとか最後までたどり着きました!
 
 なお、再度注意ですが、
 ここで検証している公演はflumpooltour 2010「What's aflumpool!?~Love&Piiiiss Kids Show!!~」以降である・ワンマンライブである・会場がホール以上である という条件全てクリアしたもののみになっています。ライブハウスツアー・学園祭ツアー・ファンクラブツアーなどは除いていますので、この記事で選抜回数や確率がゼロでも全く演奏されたことがないわけではありません。
 さらに、一応断っておきますが、ランキングによって特定の曲を貶めたいなどといった目的は一切ございません。これはただわたしが「言われてみれば確かにあの曲よく聴くな」「あの曲やってないの意外だな」と一人で楽しむためのものを、「もしよければ暇つぶしにでも使ってください」という気持ちで公開しております。その点ご了承ください。
 
…こうやって書くと前回の記事にクレームが来たと思われるかもしれませんがこんな弱小記事にクレームが来るわけがありません。一応です。一応。
 
というわけで、長々とした記事になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました!
もうすぐツアーが始まりますね!!!カウントダウンもあります!!!!!!時間が出来たらそちらのセットリストを加えてまたバージョンアップしたいと思っております。(信頼性ゼロ)
 
それでは!
 
おまけ。

f:id:shiromoufu:20170913211219p:plain



赤:その公演で演奏された曲(2daysの場合は両日にわたり演奏された曲)

青:2daysの公演で片方の日のみ演奏された曲

緑:メドレーで演奏された曲