あひみての

ただただふざけ倒しております。

NEWS新アルバム「QUARTETTO」の感想を書いてみた。

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」

 

↑という素敵なお題を見つけ、ニヤニヤと読むだけでしたが、ふと自分も書いておこうかな!と思い立ったのでお題を使わせていただきます!

ジャニーズに関しては基本「あ~存在が可愛い~(アホ)」というスタンスでやっててこのブログでもほとんど取り上げたことがないっていうか、このブログでは主に違うアーティストのことをふざけ倒しながら書いてるので突然のNEWSネタって感じなんですけどかんばります(誰宛て)

 

 

で、本題なんですけど。

 

まずジャケット可愛すぎ問題。

とりあえず一度拝みました。神棚に置こうかな?????って真剣に考えて「とりあえず一回聴いてからにしよう」って自分に言い聞かせるレベル。今回のジャケット衣装ツボすぎて…キレイめ×デニムの組み合わせ最強じゃん(個人的に)あと顔が可愛すぎてこれまた最強じゃん(世界的に)

 

…だめだこんなこと書いてたら一生曲の感想なんか書けやしないのでそろそろ自重します…ひい…

 

 

1.Theme of "QUARTETTO"

MVから見たんですけど、も~~~~~~~~~~~やっばい!感想書くって言って一曲目から「やばい」は先行き不安すぎますけどやばい。

とりあえず「好きな人たちが奏でた音だけでできてる音楽」って時点で絶対好きじゃないですか!?!?さらにそれがメッチャかっこよかったら更に好きになる。不可抗力。曲ごと抱きしめてしまいたい。

ちなみに小山さんが大きいダンベルみたいなやつ(名前知らない)上げる時の「フンっ」って声と加藤さんのスーパーかっこいい吐息が好きです。

 

CD音源ももちろん聴きましてアルバム内の曲がたくさん散りばめられてるのが鳥肌立つほど感動しました。この曲ほどアルバムの一曲目にふさわしい曲ってこの世界に無いと思います!!!!!!!!!!言いすぎか!!!!!!!!!!でも本当にそれくらい素晴らしい…。

 

初聴きの時は「なんのこっちゃ?」って部分が、アルバム全曲聴いた後に「あの曲のあの部分だったんだな」って答え合わせできるのもすごく楽しかったです。

 

 

2.QUARTETTO

加藤さんの「燃え尽きるまで」がかっこよすぎてわたしは燃え尽きました。(お察しの方もいると思いますがわたしは加藤担)

冒頭の「take you all~」もいいですよね。ここだけでもう名盤の予感しかしない。

願いにしかない明日のために

重ねあう この思い

星になり奏でる四重奏(メロディライン) 

 ここが一番好きです。このアルバムの方向性をガツンと知らしめる部分なのかなあって。

そしてここから始まる"QUARTETTO world"。

 

 

3.ANTHEM

入りの「W o o」で鳥肌立ちまくり。

CWCの時にスタジアムで四人がキラキラ歌っていたのが思い浮かびます。大サビの手越さんが歌上手すぎて聴くたび「ひょえ~」って言ってます(リアクションがアホ)

 

それにしてもこれでサッカーソング何曲目なのでしょうか…こんなに作って漏れなく良曲揃いってすごくないですか…そして漏れなく顔が可愛い…

 2年くらい経ったらサッカーソングだけ集めてアルバム出してたりしないかな。特典映像は手越祐也サッカーアース特別篇。買います。

 

 

4.シリウス

毎度おなじみブラ曲って聴いてたから騙されました。だって夏の海でナンパしてないんだもん…今まで国道沿いで女ナンパしたりお気に入りの女の子を「アレ」呼ばわりしてたじゃないですか…

なんでいきなり悲恋なの!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こうなるともうどうしてシングルで出さなかったのだろうか。と考えずにいられない。シリウスをテレビで歌ってる姿が見たかった…

 

 

5.Touch

圧倒的に語彙が足りないことを承知で書くと、「メッチャNEWS」。完全勝訴。(何に)

これぞわたしの求めていたヤンチャNEWSだ!!!!!!!!!!だってちょっとナンパしてそうだもん!!!!!!!!!!!!!シリウスで消化されなかったヤンチャ感をここで消化することができました。いやシリウスも大好きですけど!!!!!!

イントロが可愛い。歌い方可愛い。Mステで見たダンスも衣装も可愛い。あと顔が可愛い。可愛さ大渋滞。この渋滞なら全然イライラしない。むしろもっと渋滞してください!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あともしNEWSにTouchされたらどうなるかなって考えたところ、とりあえずタッチされた場所から溶け出して土にしみこみ木の養分になるとこまで行きました。環境にやさしかった。NEWSって環境に優しかった。(飛躍しすぎ)

 

 

6.NEWSKOOL

個人的に一番楽しみにしていた曲。そして結局一番好きな曲。

「NEWS」が「A N.ew E.ra W.ill S.tart」「N.o E.nd no W.ay to S.top」って表されているのかっこよすぎる。あとジャニーズ大好き女としてはさりげなく歌詞にメンバーの名前やそれぞれに関係する言葉が入ってるの大好物。単純に「自己紹介曲」とかでもいいんですけどそうではなくてさりげなくてオシャレでもう好きになる要素しかなかった。

どんな演出になるのかわたしは全然想像がつかないのでライブで見るのが楽しみな曲でもある…!!!!!!!!!!!要望としては「I said a~」の四人のとこはぎゅっとしてわちゃっと歌って欲しいぞ~~~~~~~~関係者の方~~~~~~~!!!!もう間に合わないけど~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

…とここで何故か家中が停電して1000字くらい飛びました。

こまめに下書きは保存しましょう。(何の話)

 

気を取り直して!!!!!あれ??????涙が出てきた!!!!!!!!

 

 

7.四銃士

お、おう。NEWSKOOLからの落差すごいね!?!?ってなります。いつも。

 ただ全然嫌な落差ではなく、ふり幅をアピールできる落差なのかなあって思いました。だってイケイケBボーイ!って感じでさっきまで歌ってた人たちがまさかオーケストラバックで歌うと思わないですよね!?!?

でもできるんです。NEWSならね。

 

それにしても大サビ前の「戦いは~」からの晴れ感がすごい。なんていうかおとぎ話の「そして王子様とお姫様はいつまでもなかよくしあわせに暮らしました。めでたしめでたし」って感じがすごいする!!!!しません!?!?わたしだけか!!!!!!!!!!!!!

まあNEWSがいればわたしの世界はめでたいのであながち間違ってはない。(頭がめでたい)

 

 

8.Wonder

「ここから始まる~」が多分小山さんかな?と思うんですけど小山さんのこういう歌い方大好きです。古いけどLove Addictionみたいな。この歌い方はエブリーの小山キャスター眺めながら聴くととんでもなく背徳感生まれて萌えるのでオススメです(?)

そしてそこからのテゴシゲ。わたしテゴシゲなら何でもエモいって思う単純なザル思考回路の持ち主だからもう大好き。ハイこの曲好き~~~~~~~~~~

 

あとは4+FANでもそうだけど「ファンタスティック」って自称するNEWSは控えめに言って最高すぎるから継続してください!!!!!!!!!!!!!!

 

 

9.ライフ

わたしが散々提唱している編曲:亀田誠司=神曲 が漏れなく当てはまっています。

極端に言えば「死」をテーマにした曲なのかなあと。でもネガティブなテーマを扱っているのに暗く聞こえない。曲調のおかげもあるのかもしれませんが歌詞が前向きというか。終わりがあるからこそ輝ける今。

限りある時間(とき)と今は気づいてる 振り返るのは

この火が消えるまで 鼓動が鳴り止むまで その日まで

命を燃やすように歌うNEWSをわたしは命を燃やす覚悟で見続けたいなと思いました。

 

 

10.チュムチュム

ライフの後にチュムチュムを持ってこれる度胸とセンスが凄すぎる。なのにあんまりとっ散らかってない。悪目立ちしないというか。

例えば前のアルバム(White)は世界観に寄せた曲とそうではない曲でばらついてる感じが今となってはある気がします。KAGUYAとかONEとか。それを上手く纏めきったWhiteはとても素晴らしくもあるのですが。

そして今回のアルバム(QUARTETTO)はとても太い「四人で奏でる」という芯がどの曲にもまっぐに突き刺さっている感じがしました。

世界観でアルバムの曲を吸引したWhiteとアルバムの曲を太い柱で一気に貫いたQUARTETTO。どっちもいいところがあってどっちも大好きなことに変わりはないですが…

 

…って全然チュムチュムのこと書いてないじゃん!!!!!!!!!!!えーーーーーーーーーーーっと、結構な奇天烈ソングです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ただ超スルメ。これないと生きられない。水と空気とチュムチュム。部屋とワイシャツと私。(何事)

 

 

11.Departure

聴いたときメッチャびっくりした。いきなりAKBの曲間違えて再生したかと思った。歌詞がもう秋元康だった。「Documentary of AKB48」の主題歌っぽい。少女たちよとかファーストラビットとか。

ちなみに女性アイドルを推しまくっている妹に聴かせたところ「本能的にmixを打ってしまう」とのことでしたのでやっぱり曲調も女性アイドルでした。

 

だからこの曲聴きながら脳内でNEWSに超可愛い衣装着せて踊らせてます(悪趣味) 早くこの曲歌って踊るとこ見たいぞ~~~~~~~コラ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(ヤクザ化)

 

 

12.ヒカリノシズク

好き(ド直球)

どっかの音楽番組(忘れた)で初披露だった時出だしが加藤さんでしかもそれがメッチャ好きな歌い方で更に顔も可愛かったので震えながら布団かぶりました。あとはもう憑りつかれたように何回もリピートリピートリピート。

更にKちゃんNEWSで初オンエアされたときに大サビが手越さん→加藤さんでもう気づいたら大号泣してました。

加藤さんがとんでもない努力をして自分の手でチャンスを掴んでNEWSに還元してくれた曲なので嫌いなわけないんですが周りのNEWS担ではない人たちも「いい曲だね!」っていってくれることが多いです。

そんなときわたしは無言で握手します。大体気持ち悪がられます。

 

 

ちょっと疲れ始めたのでソロは一言レビューします。停電のせいだ。電子レンジとオーブンは一緒に使っちゃダメゼッタイ。

 

13.LIS'N

 増田様に一生着いてゆきます。

 

14.愛のエレジー

小山さん早く幸せな恋愛してください。

 

15.星の王子様

自担に知性で殴られるの巻。

 

16.Encore

手越さん早く幸せな恋愛してください。(デジャヴ)

 

 

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!長々と失礼しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

QUARTETTO【通常盤】

QUARTETTO【通常盤】